飲むだけで痩せます。どんどん痩せます。
そんなキャッチフレーズに誘われて、健康食品やサプリメントを試したことはありませんか。
私はあります。
何度もあります。
青汁、野菜酵素、セサミン、すっぽん・ニンニクサプリ、プロテインなどなど
でも・・・今まで一つも効果が出ませんでした。
本当に痩せやすくしてくれる薬ってないのかな。
私は悩んで、とことん調べました。ありました。
それが漢方薬です。
漢方薬は体質に合わせて生薬といわれる有効成分が作用し痩せやすいカラダをつくることができます。
私は下腹ぽっこりで下半身が太くむくみがち、冷え性で疲れやすく運動ダイエットしても続きませんでした。
そんな私が漢方薬を飲むようになったら冷え性が改善され、肌つやが良く、カラダが軽くなりポッコリお腹がマイナス5センチに大変身。
タイトなスカートも格好良く履きこなせるようになりました。
痩せると嬉しくてタイトスカートをはいた自分を鏡でみてついついにやけてしまいます。
ここでは、肥満タイプを下腹ポッコリ肥満型、筋肉質でガッチリ肥満型、下半身太り水太り型の3つに分け
体質に合う、ダイエットに効果的でポピュラーな漢方薬を3つ紹介していきます。
目次 [非表示]
1.漢方薬とは
漢方薬は「生薬」と呼ばれる、自然界に存在する植物、動物、鉱物などの成分を複数合わせたものです。
さまざまな有効成分が入っているので一種類の漢方薬で色々な症状に効果があります。
漢方は悩みや不調に働きかけ症状を緩和してカラダだけでなく心も合わせて体調を整えます。
2.40代に多いカラダの悩み
肥満 下腹ポッコリ 筋肉質で痩せにくい むくみ 下半身太り 便秘 多汗 ストレス
頭痛 膝痛 腰痛 肩こり 冷え性 疲れやすい 虚弱体質 イライラ うつ
3.40代のダイエットに効果的な漢方薬3選
漢方薬といっても体質や症状により効果的な生薬が異なります。
太り方も人それぞれ、ガッチリ系の人がいれば、ぽっちゃり肥満の人もいます。
ここでは肥満タイプを3つにわけ、肥満タイプにあわせた効果的な漢方薬を3種類紹介していきます。
3-1防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)
防風通聖散がおすすめな人
下腹ポッコリ肥満型、お腹や腰回り、お尻に脂肪が多い
食欲旺盛でついつい食べ過ぎてしまう方
便秘がち
高血圧や肥満による肩こりがある
防風通聖散の効果
〇代謝を良くして脂肪を分解・燃焼しやすくする
〇便通、利尿作用をよくして老廃物の排出を促す
〇胃腸の熱を下げ食欲をおさえる
防風通聖散は、ぽっこりお腹でついつい食べ過ぎてしまう方の食欲を抑える効果があります。
また、代謝を良くして脂肪を燃焼分解し、お腹周りを改善します。ウエストが引き締まりますよ。
体内の水分循環を良くして便や尿を出しやすくし、便秘解消でお腹もすっきり。
ズボンのボタンもスムーズにとめられるようになります。運動と合わせればさらに引き締め効果がアップします。
ポッコリお腹で食欲旺盛な方は防風通聖散を試してみましょう。
https://www.tsumura.co.jp/products/ippan/043/index.html
3-2大柴胡湯(だいさいことう)
大柴胡湯がおすすめな人
筋肉質でガッチリ肥満型、いわゆる固太りの方
高血圧にともなう肩こり
ストレスで過食
常習便秘で脇からみぞおちにかけて苦しい
大柴胡湯の効果
〇肝臓に働きかけ脂質代謝をうながす
〇炎症を抑える効果
〇興奮を鎮める効果
なかなか落ちない脂肪を大柴胡湯が働きかけ脂肪をもえやすくします。筋肉質な男性にも効果的です。
大柴胡湯はカラダの熱をさまし炎症を抑える効果があるため40代頃から多くなる肩こりや腰痛を軽くします。
この年代は仕事で重要な任務を任される事も増えストレスも多くなりますよね。
大柴胡湯は興奮を鎮める効果があるためストレスやイライラでついつい過食してしまう方、お酒を飲み過ぎてしまう方の食欲を抑えます。
大柴胡湯で心穏やかになりドカ食いを予防。気持ちも落ち着き、ダイエットも長続きしますね。
筋肉質でガッチリ肥満型、ストレスで過食傾向の方は大柴胡湯を試してみましょう。
https://www.tsumura.co.jp/products/ippan/031/index.html
3-3防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)
防己黄耆湯がおすすめな方
下半身太り水太り型、冷え性でむくみやすい
あまり食べてないのに太りやすい
肥満にともなう膝痛
汗っかき
防己黄耆湯の効果
〇カラダの水分バランスを整え、痛みや疲れをとる
〇胃腸の働きを高めて水分代謝を改善し、カラダの余分な水を取り除きむくみや肥満を改善
〇滋養強壮
筋肉量が少なくむくみやすい、冷え性でいわゆる下半身太り水太り型におすすめです。
私はどんぴしゃで、このタイプです。
下っ腹がぷよぷよしていて、そんなに食べていないのに太りやすい。水分代謝が悪く、むくみやすい。だるい。疲れやすい。
仕事柄、立ち仕事のため夕方になると足がむくみ、靴下のあとがくっきり。疲労困憊で家につくのがやっとな状態でした。もちろんダイエットどころではありません。
そんな私が、防己黄耆湯をのんだら、血行がよくなり足のむくみが改善され、手足の冷えもなくなったのです。
むくみが改善されるとカラダも軽くなり元気に運動ができるようになりました。
下半身のむくみがとれ、代謝も血行もよくなりお腹周りもすっきり、ワンサイズ小さいタイトスカートが履けるようになりました。
今ではキュッとしまったウエストが自慢です。デパートも堂々と歩けますよ。
女性に多い下半身水太り型、大柴胡湯を飲んでスッキリ下半身スリムボディを手に入れましょう。
https://www.tsumura.co.jp/products/ippan/042/index.html
4.漢方のQ&A
4-1漢方薬はどこで買えばよい?
病院の各種外来や漢方専門外来、漢方専門クリニックに受診して処方してもらうか、漢方薬局、ドラックストアにもあります。
市販薬は安全性から、病院で処方される処方薬より若干成分が弱い場合がありますが、有効成分は同じです。
ドラックストアやネットでも簡単に購入する事ができます。
4-2同等の成分が入った市販薬は?
防風通聖散→ツムラ防風通聖散エキス顆粒・ナイシトールZ・コッコアポEXなど
大柴胡湯→ツムラ大柴胡湯エキス顆粒・ビスラットゴールドEX・コッコアポGなど
防己黄耆湯→ツムラ防己黄耆湯エキス顆粒・ロコフィットGL・コッコアポLなど
まだまだ沢山あります。
漢方薬は顆粒が主流ですがドラックストアで買える医薬品は飲みやすい錠剤のものもあります。
漢方が苦手な方は錠剤で試すのもよいですね。
4-3漢方薬の効果的な飲み方は?
基本的に食前や食間(食後2時間頃)の空腹時に、水または白湯(ぬるま湯)でのみます。
漢方の顆粒が苦手という方は、50㏄程のお湯に溶かして飲むと良いでしょう。
そういう、私も漢方薬は苦手です。痩せるためならと自分を奮い立たせ、たくさん水を含んで漢方薬をささっと口の中に入れてコップ一杯の水で一気に流し込みます。食前に飲むのでこれでお腹がふくれます。食べすぎの予防にもなりますよ。
コーヒーやジュース、牛乳は漢方の効果に影響が出る可能性があるのでやめましょう。
オブラートや服薬ゼリーもおすすめです。
5.タイトル、まとめ
体質を自分のチカラで変えていくのはむずかしいですよね。
そんな時は漢方のチカラを借りましょう!
今回は、体系別に効果の得やすい漢方薬を紹介しました。
〇下腹ポッコリ肥満型防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)
〇筋肉質でガッチリ肥満型大柴胡湯(だいさいことう)
〇下半身太り水太り型防己黄耆湯(ぼういおうぎとう)
漢方薬は一種類の薬で複数の効果を持ちます。
たとえば、防風通聖散は18種類の生薬を使っています。
代謝を促して痩せやすくし、便秘や利尿作用もあり食欲をおさえてくれる、というふうに一石二鳥も三鳥も四鳥もあります。
漢方薬は副作用に気をつければ非常に効果を得やすいのです。
今回おすすめした漢方薬は肥満体質に特化しているため、比較的元気な人向きです。胃腸が弱くて食欲の低下しやすい方、虚弱体質の方は上記の3種類は控えましょう。
漢方薬はすぐには効果は出ません。
まずは3週間トライ!
上手に漢方を使って痩せ体質を手に入れ健康的にダイエット。
スリムボディを手に入れましょう。